Latest Entries



喪失狂の時代。

先日、新曲をアップしました。


ボーカル以外を生楽器という試みをしたコラボです。
ギターを演奏してくださったヒダカタイキさん
ベースを演奏してくださったでででさん
ドラムを演奏してくださったふぃるむさん
マスタリングをしてくださった岸田さん
動画制作をしてくださったバンヂカムさん。
そしてliamさん
ありがとございました!


そもそもの始まりは、ひょんなことから
ボカロPのヒダカタイキさんにギター演奏をお願いしたことからでした。
めでたく曲が完成し、オケができたのはいいものの
歌詞の方は全然進まず、月日は流れて行きました。

そんな中、別進行の新曲をアップしていたら
その曲ベースの演奏してみたがアップされ、これがとても好きな音だったので
是非ぜひ新曲のベースを!とお願いしたのがでででさん。

それでもやっぱり歌詞ができず、更に月日が流れたある日、
ある方が一押ししていたドラムの演奏動画があり、
その音がとてもカッコ良く、是非ぜひ新曲のドラムを!とお願いしたのがふぃるむさん。

それでもやっぱり歌詞はできず…
しばらくうんうん唸って、ようやく歌詞が完成しました。

関係者の方々(特にヒダカさん)を随分待たせてしまいましたが
とても思い出深い、楽しいコラボとなりました!


そんなヒダカタイキさんの新曲。

しばらく振りの新曲。
音楽環境も代わったそうで、ギターサウンドが更にかっこよくなっていて
色々な意味で時間の流れを感じざるを得ない感も…!


ベースのでででさんの動画。
今回のコラボではスラップは使われていないんですが
普段はこんなバキバキなスラップをされています!



ドラムのふぃるむさんの動画。
演奏技術の高さにもしびれますが、音作りのかっこよさもほんと素敵で…!
ミックス作業はハイテンションと緊張感の狭間でした。



動画制作のバンヂカムさんは、TEPPANさんのボカロ曲PVで知り
独特な世界観に惹かれ、コラボをお願いしました。

二次元と3Dの不思議な融合と遊び心がたまらんです!


マスタリングをお願いした岸田さんとは
ボカロを始める前のころ、繋がりがありました。

その後、特に連絡も取っていなかったんですが
ふと彼のバンドの新譜を聴いていたら
サウンドの厚みの持たせ方や空気感に
この曲のマスタリングを是非お願いしたいと思い立ち、数年振りの連絡を取りました。

そんな彼のバンドの新曲。

ほんとにかっこいい音作り…!
本人にその気は全然ないとは思いますが
是非ボカロ界にやって来ないでくださいと懇願する勢いです。


スペシャルサンクスに加えさせて頂いたliamさんには
ドラムのミックスで色々と助けて頂きました。
知識のない中での生ドラムのミックスだったので本当に助かりました…!

そんなliamさんの曲で特に好きな一曲。

柔らかくもあり、それでいてシャープさもある不思議な音世界。
たまらんです!


それと、語る悪魔と機関銃とひとりぼっちのダンシングが
DAMでも配信されたそうです。
ありがとうございます!

語る悪魔つながりで、
動画制作をしてくださったなすのさん。
前に貼った、東京テディベアのPVが遂に完成したそうです。

やっぱりすごい。


ひとりぼっちのダンシングの件。

ひとりぼっちのダンシング、たくさん聴いて頂きありがとうございます。
お陰様で他の媒体での配信の機会に恵まれました。
現在は着うた、カラオケの鉄人、にて配信させて頂いてます。

カラオケの鉄人では、ニコ動にアップしているものと同じPV+音源での配信で、
コーラス付きのものも歌えるようになっています。

それと8月11日にはJOYSOUNDでも配信が始まるそうです。
機会があれば、そちらもよろしくお願いします。


また、変人王子クロニクル、語る悪魔と機関銃も
8月14日から着うた配信が開始します。(詳細はこちら
こちらもJOYSOUND等の配信予定がありますので、
また後日こちらで告知したいと思います。

語る悪魔と誕生日デスティニー。

先日、新曲をアップしました。


いつもと違うことを試みたコラボです。
歌詞を共作させて頂いたすだちさん
ギター演奏とギターアレンジをしてくださった最後らへんのシ者さん
ミックスとマスタリングをしてくださったがっちゃんさん
イラストと動画制作をしてくださったなすのさん
そしてエンコードをしてくださったたっくかんさん
ありがとうございました!


すだちさんはロスト・サーカスという曲で知り、
独特な世界観を描かれる方だなあと思っていたのですが、
ひょんなことから、今回一緒に歌詞を書くことになりました。

最初のこちらの作った曲を元にすだちさんに原案を書いてもらい、
それを元に話し合いながら、語感や描写を曲に合わせて整えて行きました。
自分では描かないだろうテーマや表現に触れることができ、
普段は嫌な作詞も、今回はとても楽しめました!

そんなすだちさんの最新曲。

すだちさんの詞の魅力が詰まった曲だと思います。


最後らへんのシ者さんは、人生リセットボタンの演奏動画で知りました。
曲自体も好きだったのですが、シ者さんのギターアレンジもとてもカッコ良く、
今回の曲に是非…!と思いお願いしました。

シ者さんはほんとアレンジの引き出しが多く、
曲にとても豪華な彩りを加えて下さいました。
ダメ元でのお願いだったのですが、コラボできて本当に良かったです!

かっこよすぎる演奏動画。

技術もやばいですが、アレンジがほんとカッコとすぎて…!


がっちゃんさんは、じんさんやラムネさんの曲で知り、
ポップかつ、ロックな音作りに惹かれ、今回ミックスも含めてお願いさせて頂きました。

ミックスをほかの人にやってもらうのは初めてで、
人によってここまで変わるものなのか…!と、かなりの衝撃を受けました。


なすのさんは、ピクシブでイラストを見て知りました。
そのときはまだ、どういう動画を作る方なのか知らなかったのですが、
絵の雰囲気がイメージに凄くあっていて、是非ともとお願いさせていただきました。

そして後に投稿されたこの動画を見て、かなり動揺しました…w

完成版がとても楽しみです…!


それと先日、生㌔Pが進めているコラボ企画、をかしの世界に参加させていただきました!

ある男の一生を描いた作品。
音楽を担当しました。


そして、とーいさんの新曲の歌詞を書かせて頂きました!

とーいさんから言われた断片的なアイデアを、好き勝手に繋げてみたらこんな内容になりました…!
人の曲に歌詞で参加するのは久しぶりだったので、とても楽しかったです!

変人王子どこにいる。

だいぶ経ってしまいましたが、先日新曲をアップしました。


ギターを弾いてくれたhrさん
動画を作ってくださったくるりんごさん
マスタリングをしてくださったStudio Mokoさん
ありがとうございました!

hrさんとは念願の二度目のコラボ!
とにかくギターのかっこいい曲にしようと思い、
激しめのリフやカッティング、泣きアルペジオやら、好きな要素を詰め込んだんですが
その全部を自分の世界に持っていくのがhrさんのギター。
ほんともう、かっこよすぎです。

そんなhrさんの新曲。

この音がたまらんのです…!


動画をお願いしたくるりんごさんは、メアリーと遊園地で知り
そこからファンになり、こういう形でコラボをさせて頂きました。
ダメもとでのお願いだっただけに、ほんと嬉しいです!

変人王子クロニクルは、なかなか歌詞が書けずに苦しんだ曲でした。
そんな中メアリーと遊園地に出会い、くるりんごさんのマイリスを巡り
動画をお願いしたい…!と思ったところで、ようやく歌詞が完成しました。

タイトルも話の内容も決まっていたのですが、その語り方を見つけられたのは
くるりんごさんの絵の世界観のおかげだと言っても過言じゃないです…!

そんなくるりんごさんの曲で特に好きな一作。

好きすぎてつらい。


今回マスタリングをお願いしたStudio Mokoさんは、
主にラムネさん(村人P)の曲で聴いていて、いつかお願いしたいと思っていた方でした。
広がりを持ったかっこいい音作りをされる方で、この曲にはこの人しかいない…!と思っての実現でした。


それと、今回投稿してびっくりしたのは
投稿した日に歌ってみたがきたことでした。

まさかのジェバンニ。ありがとうございました!

ひとりぼっちの悩み時間。

先日新曲をアップしました。


悩んでいる時期って、はたから見ると滑稽で
なんか焦ってたり、なんか主張を掲げているけどぐらぐらしているし
なんかかっこ悪い。

でも当人はほんと必死で、自分の混乱っぷりに気づいているけど
どうにもできずに更に泥沼にはまってしまう。
そんな状態を思い出しながら書いた曲です。

今回ギターを弾いてくれたたま葱さん
前回に引き続きマスタリングをしてくださったkaichiさん
そして動画を作ってくださったモグモグフヨードさん
ありがとうございました!


モグモグフヨードさんは東方ボスラッシュで知り、そこから新作を追い続けているんですが
まさかコラボできる日が来るとは思いもしませんでした…。

凄く好きなこの動画。

この躍動感…!


それと、とてもありがたい事に新曲を演奏してくださったり、歌ってくださる方もいて
コラボ好きな身としてとても嬉しいです!ありがとうございます!

中でも気になったこの動画。

このシリーズ好きなんですが、自分の曲が使われる日が来ようとは…。

カラオケ音源はピアプロに置いているので、
歌いたい方どうぞー。

Appendix

プロフィール

今日犬

Author:今日犬
・主な活動場所
ニコニコ動画
Pixiv
ピアプロ

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
